Entries

容姿を嗤うな


人の容姿を嘲笑う様な気持ちは、絶対に持ってはいけない

かなり重い、強い言葉だが、今日はハッキリと言いたい

今、世の中は商業主義で、物を売る事が優先である都合上、容姿を優先しがちだ

人の容姿を嗤うことに躊躇が無い場面にも出くわす

言われた人も、場の空気を保つ為に笑っているけど、内心はどうなんだろう

より綺麗に、より清潔に、よりお洒落に、もっと、もっと、もっと…

人より上の立場になって、優越感を得たいが為に

でも、これを何処まで進ませるつもりだ?

不当な差別を進ませることなのに

希望を持って自己向上の為に頑張ること自体は素敵なこと
芸術的な行為や工夫することは素晴らしい
でも!
努力でどうなるものでもない事情は考慮に入れていない

簡単に見下す

短絡的過ぎる

ここに関しては徹底すべきだ

教育の基礎として教えた方がいい

上っ面だけではなく、本音で

人間には、生き物には、色んな形がある
色がある、状態がある、段階もある
皆、それぞれに尊いのだ

私はそう結論付けた

負け惜しみだと思う人は居るだろう

でも、その人も差別される側にならないとは限らないのだ

今はそんな事、思いもしないだろうが

いつ、病気になるかもしれない
それは今迄に見たこともない奇病かもしれない
いつ、大事故に遭うかもしれない
事件の被害者になるかもしれない
抑圧された差別主義な社会で、正常ではなくなってしまっている人も増えているから
大災害に巻き込まれるかもしれない

自分だけは絶対に安全だと思い込んでいるのか?

何故そう言い切れる?

自分だけは特別だとでも思っているのか?

そうなった時、初めて知るのだ

私が今、書いていることの意味を

私も昔は知らない側の人間だった

自分が今の様になるとは思いもしなかった

そんな時期があったのだ

そんなお気楽な無知さにバチが当たったのかもしれない

過去の自分に伝えたい


人の容姿を安易に嗤うような人間になってはいけない
場に釣られたのだとしてもだ
そういう気持ち自体が駄目なのだ

人と違う人を見た時、相手の事情を思い計り、尊重する気持ちを持てる人が増えてほしい

それは結局、自分自身を救う事になるだろう

 
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム