Entries

「頑張ろう」という雰囲気


話しているとやる気が湧いてくるような人と一緒にいたいと思う

辛くても一生懸命頑張っている人を見ると励まされる

逆にやる気を削がれる人とはだんだん離れてしまう

よく「頑張って」って言っちゃいけないって言われるけど、
言っちゃいけない相手には私も勿論言わないけれど、
私は「頑張って」って雰囲気を持ってる人が好き
「頑張って」というより「一緒に頑張ろう!」って感じだともっといい

私自身もそうありたいと思っている

もちろん言う人にもよるだろうけどね
本当に「良くなれ」と思ってくれているのが伝わると嬉しい
私が思った「良かれ」も相手に伝わるとすごく嬉しい

その反対に
せっかくのやる気を削ぐ人って居る

何となく違和感を覚える人だな…と思うことがあった

「なんでだろう?なんだろう?」
ずっと考えていた
でもそれが何なのかハッキリわからなかった
表立っておかしな所など何も無いのだ
私の受け取り方がおかしいのかと思っていた
自分が被害妄想なのかと思い込んでいた

でも今ならわかる

やる気を削がれるからだったのだ

私は自分のやる気を大事にしている

それは私の命を支えるものだからだ
大袈裟ではなく、私はやる気で生きている

だからやる気を削がれると感じる相手からは離れてしまう
自然に

その人に悪意があるとか無いとかではない
多分悪意などないだろう
おそらく無意識なのだろうと思う

それでも私は離れる

それは相性が合わないとも言える

そういう人だと私からの「良かれ」も伝わらない
昔、掲示板2chの同病者のページで落ち込んでいる人がいて、励ましたくて「一緒に頑張ろうよ」と書き込んだら
「気持ち悪いw」と書かれちゃったんだよなー
あの時は自分がおかしいんだと思ってかなり悩んで傷付いたんだった…
でも今は思う
やっぱり相性!
そういうのって、お互いに合わないと思うものだよね

今迄私は、人を見る時、悪意があるか無いかを基準としていた

悪意の無い人に非情な仕打ちをしたらいけないと思い込んでいたから

でももう、そんなに無理しなくていいと思った

相性で選んでいい

多分それがお互いにとって正解なのだ

 
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム