Entries

大事なこと


2016.12/27の記事に書き足して投稿し直します。
最初に出したのは一ヶ月半前です。

2017.2/10


同じ失敗を何度も繰り返してはいけない

たったこれだけで、どれ程人生をロスしないで済むことか

余りに詰めが甘過ぎたと反省

「絶対に繰り返さない」という真剣さが足りなかったみたいだ

すぐ忘れて、ラクな方に流れる

これじゃあ、いつまで経っても変われない

「多少失敗しても、大したことじゃない」と思っていたんだと思う

「そんなにキチキチしても、息が詰まる(ストレスになる)」
「テキトーでOK」
「そのぐらい、よくあること」
「そのぐらい、気楽な方が上手くいく」

確かにそういう部分もあるだろう

でも、程度による、事柄にもよる

今、直したい事は何?
ここが肝心だ
具体的に見てみよう

絶対に繰り返したくない失敗とは何なのか

習慣は毎日の繰り返しだから、失敗すると痛手が大きい

しかも、より源流というか、基礎的なことの方が重要

習慣を見直そう

ずっと直したいと思っている習慣

その為に、自分の習慣をよく見詰めよう

自分の現状を知り尽くそう

そして、何故そうなっているのか、仕組みを知ろう

何故、その良くないと感じる習慣がやめられないのか

何故、身に付けたい習慣が習得出来ずにいるのか

もうこれ以上、同じ失敗は繰り返したくない

肝に命ずる前に、よく考えてみよう、分析しよう

どうしたら希望に近付けるのか

そうすれば、心に染み渡る

今度こそ変われる

気合い入れるだけじゃ、その時どんなに命じても何度でも失敗する

その事自体も“同じ失敗”の中の一つだ

人は、命令だけでは、変われない

どんなに強く言われても無理

失敗の大元を断つことが効く

 

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム