Entries

スポンサーサイト


TVで


TVでの一コマから始まりました。
アトピーについて報道番組の中の一特集として扱われていたと記憶しています。

アトピーとステロイドいう言葉に反応し、見ていたのですが
いつもの流れ、
「ステロイドを必要以上に怖がるあまり、酷い状態に…ステロイドを使わないと言う謳い文句で色々な業者が…
正しい指導の出来る医者が必要」こんな感じに、
そこで怒りに変わり、その先は正確には見れていません。
私が怒っていたら、一緒に見ていた家族が「そういう流れの話ではなかった」
「薬を使うのは良くないから薬を使わない治療法を探しましょうという話だった
でもそれは難しいから指導出来る人を増やしましょう」と言う内容だったと。
そこで、その番組についてもう一度詳しく知りたいと調べていますが出てきません。
私が間違った受け取り方をしているかも知れないので一旦引っ込めた記事ですが
それについて思った事は本当で、伝えたい事なので、投稿し直すことにします。

以下です。

***・・・***・・・***・・・***・・

今日は怒っているから口悪いですよ
前以て言っておきます。

TVから流れてきた
内容はこうだ

急に薬をやめて壮絶に悪化した
その後薬を使い落ち着いた
薬が危険だという情報に振り回されるのは危険だ
キチンとした指導が出来る医者に付けば大丈夫

こんな流れだったと思う


「急に薬をやめて壮絶に悪化」
「その後薬を使って落ち着く」

そんなの当たり前じゃないか!

そこだけ切り取って
「薬断ちするのは危険だ」
とTVで全国的に広めるのは非常に腹立たしい

「みなさん、病院へ行きなさい
薬を“正しく”使いなさいよ」か?!

ふざけるな!!

いや、その情報が役に立つ人もいるんだよ
赦してやれ

そもそも知識も覚悟が無く簡単に薬断ちするのも間違っているんだものね

医者や製薬会社の都合のキャンペーン、勝手にやっててくれ、と

薬再開なんて私は経験済みだ
しかも2度もね
他の人達とは経験も年季も覚悟も違うんだ
その経験を踏まえての今があるんだから

同列で考えて怒ったりするのはバカだ

イライラしているのはたった今、体調が悪いから
今のこの悪化がなかった時、どれだけ楽しく生きられるかと比較して考えてしまうからだ

これが無かったら…

きっと物事をここまで深く考える人になっていなかったよね

病気を簡単に考えてたんだろう

大抵の病気なんて病院に行けば治るもの

魔法か!っての
どれだけ頭の中、お花畑なんだよ


考え深さ…
それはそんなにいいこと?

さあね
いいことでも悪いことでもないよ

元々考え事は好きだったけど
この苦しみを与えられていなかったら
それを継続することは出来なかっただろう

こっち側の世界を知らずに人生を終えたのだろう

きっとそれはお気楽な人生だっただろうけど
私に与えられた役目はそれではなかったんだ

今回の人生で私が担ったものは
今、私が日々やり続けていることなのだろう


「薬を悪く思わないようにしよう」
ついこの間、言いました、言ったばかりだよ
でもこうやって喧嘩吹っ掛けられると我慢できなくなるじゃないか
(喧嘩ふっかけてるわけでもない、わかってます)

でも、知らない人が見たらこう思う

「いつも肌がボロボロの瑠璃色さん
きっとこのことを知らないのよね
教えてあげなきゃ
嫌がらないで薬使いなさいよって」

いえいえ違うんです!
TVの言うことを真に受けないでください
私の人生はそんなパズルではめるように簡単なものじゃなかったんですから
そんなことは私が一番よくわかってるんです
何も知らない人がちょっと聞きかじったことを簡単に聞いて治るなら
この世に病気で苦しむ人達なんか居なくなりますって

見た目で見下される世界にずっと据え置かれた人間をなめるなよ

「据え置かれた」って言っても
優先順位で自分が選んだ道だけどさ

それでも見た目で見下されるのは腹立つんだよ

ただ、冷静になると興味深いのは
自分が調子いい時は、この時の悔しさを忘れてしまうことなんだよね
自分が今立っている場所からの世界しか見えなくなる

だから時間差でこの世界のどっちも見れる
今の私のポジションは、それなりに重要なのかもしれない


ちなみに…

私だって「こりゃさすがに」とか
「これはいつもと違うぞ」って時には病院にも行きますって
そのくらいの判断出来ないとでも思ってるの?
だとしたら凄く人を馬鹿にしてるよね

人をなんだと思ってるのか!と思う

病気で頭がイカレてるくらいに思ってるのかなと

だから私に限っては「病院行け」なんて全く意味の無いアドバイスなの

まあね、素人さんはそれしか言えないのもわかるのよ
何かあったら困るし、自分にはわからないから専門家に聞いてよって気持ちもわかるし
心配してくれてるのもわかるの
でもね…
何十回と繰り返されるとウンザリだよね
勿論言い返したりしないけど、本音だよね

大体、こっちから相談持ちかけたりはしていないのだから

だから酷い時の姿を見られるのは嫌なのよね

 
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

