Entries



防御力のアップ


自分の治療法を信じるのは、そりゃあ当たり前のことだと思う

でも、それを人に押し付けるのはどうなのか

「自分はこれで治った!」
と言う
うん、それは良かったね、おめでとう

「あなたもやればいいのに」
ここからは余計
いいと思えばとっくにやってるから
その位の情報収集はしてるから

さらには
「なんでやらないの?」

「手遅れになる前に〜〜」これなんか脅し?
(CMやスポンサー絡みのTV番組ではお馴染みのセリフだけど;)


よく考えて、自分以外の人のことも尊重しましょう

あなたが自分の治療法を否定されるのが嫌なように、相手も自分の信じている治療法を否定されるのは我慢ならないものなんだよ。

それにね
それをやってもし悪化した時、あなたは責任が取れるの?
取り返しのつかないことになる可能性もあるんだよ

そこまで考えてないよね

スルッと逃げると思うよ
「関係無いよー」って

本当に真剣に考えたら、
「こうしたら?」
なんて迂闊に言えなくなってくる

経験のある思慮深い人は
理解して見守って、求められた時に相手が必要としているものを自分で見付けられるようにサポートするものだ


自分の安心のために、人を自分と同じやり方の仲間に引き入れようとするのは、単に利己的なだけなんだよ

ーーーーー


人の言葉なんて所詮無責任な思い付き

自分の都合が絡んでいる

失敗しても責任なんか取らない

その程度のもの

そんなものに惑わされるな

相手が何を発言するかは言論の自由がある

それを受け入れないのはこちらの自由

不快だけど、防御力が高ければ絶対に負けない

数こなせば断り方テクニックも上がるだろう

そして、自分が心底信じたことだけを実行し続けよう

自分を守ろう

大事なのは
自分が本当に心底、自分にとって必要だと信じていることは何なのか
ってことなんだ

ーーーーー

これ、アトピー以外のことにも通じている
最近ハマってた“自信を持つ”のテーマにも使える
基本は同じだ

 

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

