Entries

スポンサーサイト


爪の話

覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?
去年の暮れに私が足の爪を剥がしてしまったことを。

あの時は「ぎゃー!」

という感じでした。

みなさんに心配してもらい、優しく声をかけて頂き、本当にありがとうございました。

あれは、
足の親指の爪が根元の方から剥がれたと言うか“引っこ抜かれた”と言う感じで、
でも、爪の先側はくっついていたんですよ。
でも根元は抜けてる。
爪が生まれてくる側の方ですね。
本来埋まっている部分の根っこがあまがわの皮膚の上に乗っかっちゃったんですね。
でも、まだ爪全体では下の皮膚とくっついている箇所があったので、爪は完全には取り外されてはいなかったんです。
その爪をずっと乗せている状態できていました。

それが

今朝、

取れたんですねー!

歩いていたら何か硬いものを踏んづけて
「痛いな、ご飯粒が落ちて固まったものかな?」
と拾ったら

それが…

爪でした。

自然に「ポロ」でしたね。

生きている爪と違って乾燥して爪で弾くとパリパリと軽い音がします。
形もくるんと巻いちゃっています。

少し前から時々布団に引っ掛けたりして

「そろそろ剥がれそう」

とは思ってきてたので絆創膏で軽く固定してきていたのです。

さて気になる爪の下ですが

爪の下の皮膚は乾燥し角化していました。
なので柔らかくないのでこれなら放っておいても普段の生活で安心ですね。
表面は波打った感じになっています。
小さな瘡蓋も所々あります。

根元からは少し爪が出始めています。
これが伸びてくれば元通りですね。

今後、爪が剥がれて、というか抜けて、ショックを受けている人がいたら、これを読んで少しでも安心材料にして傷付いた心が癒されてくれたら…と思います。

 
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

