Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4ヶ月間の記録

 改善の4ヶ月間について書いてほしいと私がとても大事に思っている方からリクエストを頂けました。

でもいざ改めて書こうとすると、なんか次元が低くてちょっと恥ずかしくなりました。
と言うのも、この位は当たり前にこなせている人が多そうだからなんです。
「何を今更」「そんな初歩的なこと」と思われそうだな…と思って。
でも、折角の有難い大切なリクエストなので書かせて頂きます。

やっぱり一番は“食”ですね。

でもこれは私にはハードル高かったんです。

短期間でなら断食することもそんなに苦ではないんですが、制限した食事を“継続”させなければならないことは、私には非常にキツいんです。
食への欲求は物凄く強いんですよ。
甘い物も大好き。
とてもやめられる物ではない!という感じでした。
それを一旦切ってみようと思いました。

食事内容は
砂糖と小麦粉製品と肉の除去です。
油も元々そんなに摂っていませんでしたが極力控えました。
でも魚は食べました。

あと!納豆に付いているタレをやめました。
これは盲点だったのですがどうやらアトピーの人にはかなり良くないらしいと聞いたので。

あと、これは中々定着させづらくて今も悪戦苦闘中なんですが“咀嚼”、よく噛むことを心掛けました。

ウォーキングは継続しました。

あと、これらの試みはたまに破ってしまったとしても余り責めないことにしました。
「大事なのはやめてしまわないこと」
と思ってストレスは溜めないようにしました。
それというのも、頑張り過ぎると反動で逆の方に大きく振れてしまうことが私の場合よくあったからです。

そしてここが大きいのですが、これらの試みを支える精神力が一番大変だったかもしれません。
なんでも体の改善に結び付けてやる気を落とさないようにしていました。

考え方も変えました。
「嫌だなー」と思うことも
「じゃあどうしたら嫌じゃなくなるか」
「自分に出来ることは何なのか」
と、なるべく自分主体で自力で変えるという方向で探る様にしてみました。

 
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。