Entries

スポンサーサイト


いいかも


昨日書いたテーマ
「自分の幸せを求めるのではなく
人に与えることを考えてみたらどうだろう」
のことです。

あのあとすぐ気が付きました。
これは、

スパイラル方式

なのだと。

「スパイラル方式」というのは、
学習したい内容があったとして、
それを一定時間を空けて何度も繰り返し学ぶ方法です。
螺旋階段の様に…です。
だからスパイラル(螺旋)。
ひとつの事柄の習得は何度も繰り返すうちに段々定着していくのです。
さらには別の項目を学ぶ時にも同じ考え方が何度も出てくるという学習法です。

私がこのブログで
愛について考えていた時と同じだと気が付きました。

「得よう得よう」と思っていても得られなくて
「与えてみようか」と思った時、道が開ける…

愛も幸せも人を助けることも一緒

段々この考え方が定着していくのかな…

そんな気がしています。

そうは言っても
無理に自己犠牲をしようとは思いませんけどね。
無理では意味がないことは長年の苦しみからじっくり学んできています。
自分の為からの出発でいいのです。
というか、そうでないと人間ってひずみが出てくるのですね、長い間には。
だから、自分の為に
大事な誰かを助けて小さくてもいいから幸せを感じさせてあげることを考える

それでいい。

なーんて、今は思ったりしています。

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

