Entries



“財産”つながりで…


昨日の記事の
「笑顔は財産」からの“財産”つながりで連想ゲームのようですが、
こんなことも思っていました。

「病気も財産」

いえ、訝しがられること重々承知しています。

でも、そう思うのです。

健康は財産です。
これは誰もが文句無く思うことでしょう。
でも、病気をしたからこそ得られるものも必ずあると思うのです。
その病気を経験したからこその大切なものが。
その病気を経験しなければ絶対に得られなかったと言える様なものが。

負け惜しみ?
そりゃあ勿論それはあります。
悔しいからそう思いたい。
でも、それだけでもありません。

物事には必ずプラスとマイナスがあります。
どんな素敵に見えることでもプラスだけではないのと同じで、
どんな酷いことにも何かプラスがある
…時にはプラスを見付け出すのが難しいような事例もあります。
大変な事件や事故に遭われた方にはこんなことは言えません。
でもやっぱり私はそう信じたいんです。

私の主観だけではなく、宇宙的に物理的に見ても、この世界が作用と反作用で成り立つという法則がある限り、それは正解ではないかと思います。

人の心情が入ると複雑で難しくはなってきますが。

それにやはりその人の心情的にも、
苦しい経験をしたなら、たとえわずかでもプラスを持って帰りたいじゃありませんか。

そう思う方が生きることに希望が持てると思います。

生きていく中で全く楽しみが無くなってしまったら、人は生きられないのではないかと最近よく思っています。
たとえ生きるための環境や食べ物が揃っていても、それだけでは生きる気力が湧いてこないと感じています。
色々思うことがあるごとに痛感しています。


Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

