Entries



<体の変化>


ちょっと前に書いていたメモを見付けました。
去年一年を振り返る上で面白いので載せておきます。

あちこちに散らばっていたのを拾ってきたのでどんどん付け足しています。
いつもながら時間差つぎはぎ細工で済みません。

こうして振り返ってみると
9月は一時的にとてもいい状態だったみたいです。

ちなみに今は
鼻の下と顎が赤くてシワシワです。痒みもあります。
鼻の下は一番アトピー歴が長い箇所なので長引きますね。
でも顎の両サイドは一時期ものすごい大じわだったのですが、それは消えました。
小皺も消えていってほしいです。

でも、自分で一番大きい変化だと思うのは
湿疹などの症状が出てしまったとしても、何もせず放っておけばいつかは治まってくれる
ということです。
しかも治まるまでの時間も段々短くなってきました。
これは…ずっと待ち望んできたことなので、すごくありがたいことだと感謝しています。

***・・・***・・・***

肌の状態、大きな流れを忘れない為に記録

2011.12/22
左肩のコリ
耳の奥の排出されるべき古いものが出ようとしている感じがする
うなじの両サイドがアトピー症状
時々汁がにじむほど
目はしょぼしょぼ
耳の前吹き出物
鼻の奥の方も改善への動きを感じる
あともう少し

12/21
症状が出ている
でもこれは出るべきものだから仕方が無い

体の中の方の新陳代謝が進んで、今まで停滞していた組成の変わってしまった組織が排出されようとしている
それが体の中から吹き出してくる様な感じで
怖い

でもとても必要なこと

12/1
最近の私は蕁麻疹期を迎えてる

あちこちポツンと豆のような蕁麻疹出来る
割とすぐに引いてくれるのがまだ救いだけど
蕁麻疹って凄く恐怖感を煽る
だから不快だ
言い知れぬ不安感がある

でも…
蕁麻疹が出る時期がくると完治が近いと聞いたこともある

だから嫌な気持ちにばかりならずになるべく気持ちよく過ごそう

深ーく、深呼吸して

10/25

昨日今日と鼻と顎の皮膚の違いを感じた
古い角質が薄くなった
いいね!

ここ最近顎全体が柔らかくなってきた感じがするんだ

おでこもずいぶん変わった

前はずっとおでこや顎がガジガジに硬かったからなあ…

嬉しいよなあ

9/22

もうぱっと見、アトピーと分からない肌になったよ。
まあ小皺は多いけど。
手はまだまだ。

8/22
今は鏡を見るのにいちいち腹筋使わないで済むし

前は鏡どころか反射するもの、ガラスでも金属で出来たものでも、自分の姿がちょっとでも映ると心臓に悪かった

8/14
手、腕、痒い
なんか皮膚ではなくてもっと奥の方から来る痒みという感じがする

7/3
義理の父から「随分良くなったね」と言われた
自分でもそうだなと思っていたけど、たまに会う人が言ってくれるとやっぱり嬉しい

6/5
すごく良くなってる
毎日どんどん良くなっていくのがわかる
一番身近に居る夫でもそう感じているのがなんとなくわかる

5/9
3日前位から
顔の色が特に白くなったきた。
特にずっと気にしていた目と目の間が。
嬉しい

4/22
最近顔の熱い厚い重たいゴワゴワ感が減ってきて気持ちいい
随分楽になった

4/11
足の裏の皮膚、乾燥して厚く剥けた
引越しの激務から約2週間

3/18
たまに卵を食べるのもいい減感作療法になるんじゃないかな
これで頭に少し炎症が出たけど
身体が活性化してくれる
炎症を怖がってばかりいても身体は強くなれない気がする

3/8
最近は頭皮がボロボロ乾燥して瘡蓋のようになってむいてしまう。
あと、手指のパックリ割れ

2/25
ちょっと落ち着いてみよう

かゆいと言うか
ぞわぞわする
身体が活性化しようとしている感じだ
変化しているのを感じる

2/24
今日は身体の奥、お腹かな?がイライラする感じだった。
全身に湿疹の可能性がある様な不快感。
辛かった。
動けなかった。
お風呂上がり、ひとりの時間の今、収まっている
精神的なものが関係しているのかな?
だとしたら気持ちで治せるってことだよね。
治したいよ。
もしかして、最近意識し始めた瞑想による好転反応(?)とか
それなら嬉しいんだけど。

2/23
今日は頭から汁が
でも大丈夫
身体の自然の力で、必要だから起きていることだから

2/22
この一年で随分大きな変化があった
今年の夏は腕が出せるかも知れない
とてもまだまだ無理だと思ってたけど、回復かなりいい調子

2/21
大きな流れで見ると
じっくりゆっくり確実に良くなってきている

でも時々とてもかゆいよ
お腹の辺りがイライラしている

2/10
朝、痒い
今日は背中
結構強い痒みだ

1/25
昨日のことだけど
でももっとよく考えてみると
確実に柔らかくなってる
前はガジガジに硬くてつまめる様な状態ではなかった
暗い所で鏡で見た時も
前より白くなってる
シワも薄くなっている
キチンと正確に把握しなくちゃね
恐怖や不安から悪い方へ考えがちだけど

1/24
顔、明るい所で大写しで見ちゃったら
すごいショックを受けた
でも、ここも通らなければならない道

1/21
このまま自然にしておいて
どんどん良くなっていくだろう
と言う気持ちがどんどん確信に近付いてきた
もう大丈夫だ
不安がまったく去った訳ではないけど多分もう越えた

これからはアトピーではない人達の世界に入って対等に戦っていくことになる
次のステップへ移行だ

今やるべきこと
次の世界への準備だ

2011.1/16
「なんにも塗らなくても、なんとかなっている」
と言うより
「無理やり押し切っちゃってる」
っていう方が正確かもね。
だって、乾燥はしてるんだもん。
白いパリパリの皮だって小さいのがいっぱい剥けて付いてるし。
それでも自分としては
「耐えられるから放っておいている」だけのことで
「何も塗らなくても平気」って胸張って言えるレベルとは違うかも知れないね。
それでも何か塗ろうとは思わないけど。

***・・・***・・・***


Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

