Entries



愚痴と依存体質

私は愚痴っぽい。
最近では言葉にこそあまり出さないようにしているけど、それだけでは手落ちとも感じている。

仏教の五戒の中に出てくる「愚痴を言うな」は

愚痴を言うのがいけないのではなくて、
そもそも愚痴を思い浮かべる心の状態が良くないってことなのだと思う。

愚痴を思い浮かべるってことは
元をどんどん探っていくと“他者への依存”ということにたどり着いてしまう。
それは他者に多大な期待を掛け過ぎているということを意味してもいる。

ああしてくれてもいい
こうしてくれてもいい
なんでしてくれないの?
なんで気付かないの?

…キリがない。
その時、自分の置かれている状況の成り立ちも考えないほうがいい。
考えればその状況を作った人間に責任を押し付けて、つまり依存することになってしまうから。

だから
今!この時!
“自分は”どうしたらベストか?
これだけに集中したいと思う。

“相手が”じゃない。
“自分が”だよ。

でもまあ…難しいんだなーこれが。
でも、精神的に自立したい。
誰かに依存したままの生き方をしたくない。


Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

