Entries

スポンサーサイト


症状悪化と“良”化


2011.12/28(5年前)の記事を振り返って
2016.12/30の今、書き込んでいきます。
書き込み部分には★を付けます。
古い方の出だし部分には☆を付けます。

では以下から始めます。


☆11月半ば頃から1月に掛けては肌が一番乾燥する時期です。
そう、丁度今です。

★一度、この時期でもいい年がありましたが、
それ以外では毎年そうです。


☆でも私は何もしないことにしています。
確かに肌は乾燥して大変なのですが、
何かを付けると敏感になり過ぎている私の肌は痒くなりますし、年々の肌の変化が分かりにくくなることや、後から面倒なことになるのが嫌だからです。

★これはずっと変わっていません。
ただ年々乾燥具合はラクになっていました。


☆この際もう見た目には目をつぶっています。
長年ひどい肌と一緒に生きてきたので、もう慣れました。

★でも今年はそうも言えないです。
顔への出方の程度によって精神面がかなり左右されます。


☆むしろ、前があまりにひどかったので今は「お!なかなかいいじゃん」と思える時もあるくらいです。
いえっ!他人が見たらダメですよ!もちろん。
私の視力が極度に悪いのと感覚が麻痺していることが幸いしているというだけです。

★良くなってくると、悪化が耐えられないことも知りました。
ずっと悪い状態の時よりも耐え難く感じられます。
人間関係も増えてくるので生活上困ることも増えるのです。
いい時と悪い時の差が大きくなると、悪くなった時の辛さが増した様に感じられます。


☆最近は、より身体の元のほうの改善だけ見るようにしています。
体調の変化についても便宜上“悪化”とか“症状が出ています”と書きますが、“良化”、もしくは“改善化”と捉えています。

★今迄はそう信じてきたのですが、今回はそう言い切れないほど辛く感じています。
それでもやっぱり、冷静に考えると“良化”だと思います。
今回は特に生活の中で悪化原因が見当たらないこともあります。
むしろ良くすることの方が多かったと感じています。


☆今は後頭部より下の首より上の部分
耳の後ろから首にかけての部分にかなり症状が出ています。
久々のガビガビ樹の皮(ウロコ)状態です。
痒みも強く浸出液も滲み出ます。

★この場所はずっと悪いです。
でも当時のこの記録に比べると軽くはなっているみたいです。
一ヶ月半位前にはガサガサ期もあったんですが、今は凸凹ですが表面がガサガサ剥ける感じではないです。


☆でもこれ不思議なんですが、
一年前から予測していました。
その頃は頭を引っ掻いてもなんか「感覚が薄い」というか、「触覚が麻痺している」というか、いやぁな感じがあったのです。

★そうそう、これは記憶しています。
気味が悪かったです。
今は頭皮からも所々滲出液があって、それが固まっています。


☆それが、この一年で頭痛がひどい時からそれがなくなる時、それと同時に最近はものすごい肩凝り(今までこんな凝りは感じたことがありませんでした)と、一連の流れの様なものを感じてきました。
あと、すごい吹き出物(大きなニキビのようなものです)も連続して出ました。

★昨年はすごい蕁麻疹が出ました。
4日間ぐらい続きました。
今年は蕁麻疹は出ずにアトピー症状として出ています。


☆これらは怖いのですが内心「やった!」とも思っていて、こういう波を過ぎるとそのあと格段に良くなることが多かったのです。

★これは確かです。
一つの波を乗り越えると、その後は前より良くなったと感じてきました。
そうやって少しづつ良くなってきました。

☆頭痛の時に、頭が圧迫される様な目眩につながるような、それこそ“死”を意識する様な怖い感覚が時々あったのですが(ブログで振り返ると1年前はそれがよくあったみたいです。死の記事が多いです)、それが改善されたのと関係があると私は踏んでいます。

★そう、たまにありました。
それは随分減りました。


☆あと、耳の三半規管がおかしいのか(リンパ液との関係かも知れません)、車酔いや目が回るのが早くて症状が重いのです。
直ぐに気持ち悪くなって頭も痛くなりだるくなり、倒れ込んで横になるしかありませんでしたが、それも随分改善されてきました。
まだ完全ではありませんが。

★これも随分軽くなりました。
ギリギリの所で命拾いしたのかも知れません。

以上を読んで★コメントを付けてきて
必死に頑張って乗り越えてきたことを感じます。

今も辛い時期ですが、またなんとか頑張って乗り越えようと思います。

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

