Entries

スポンサーサイト


昨日の愛のことへ補足

昨日の記事は言葉足らずでした。

あれはぐずる子供をなだめながら感じて考えたことだったので、当然子供への愛を中心に考えていました。
だから、恋愛などの愛情とはまた違った捉え方になると思います。

実は突き詰めればこれも繋がる所もありますが、それを話し出すと長くなるので今回は一纏めとしておきます。

子供は、
特に生まれたばかりの頃というのは本当に何も解ってくれていません。こちらの想像以上に何も解らないし、出来ません。

「この位は動物の本能として判るよね?」と思うことでも全然だったりします。

だから、愛も一方通行です。
与えるばかりです。

もう少し大きくなってくると、相手からも愛情を感じられるようになるのですが、それまではただただ奉仕の世界です。

寝たきりで意識のない方の介護などもこれと通じると思います。
でもこちらは未来への見通しと言う点でもっと過酷な状況かもしれませんので、お世話をする方の御苦労はそれはそれは比べ物にならない程大きいと思います。

ですが、
“与える愛のみ”と言う点では共通です。

こう言う場合にこそ、
「愛は与えれば与えるほど増える」
の考え方が発動されるに相応しい気がします。

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

