Entries



心の綺麗さへのこだわりを…

私はいっとき、心の綺麗さに凄くこだわってる時期があった。
(このブログでも書いてきた)
でも、今思うのは、

綺麗とか醜いとかじゃないんだよ

だ。

心の現象をどれだけ分析するかなんだ

って思う。

一瞬「醜い」と感じてしまう事でも、
よくよくその原因を遡ると必然と思える事もある。

「そりゃおかしいよ」

と思う事にこそ、面白い発見が隠されていることがある。
だから、気になったことは無理矢理封じ込めようとするの、よすわ。

そういうのって結局あとから副作用が出たりする。
…と、経験上感じる。

だから、「押さえ込もう」と思うような事があった場合、まずは出来るだけ正確に詳しく把握する。
現象として淡々と洗い出してみる。
その時、あまり道徳的に白黒付けないように気を付ける。

そして、一つ一つの問題をどうやったらあまり無理しないでほどくことができるか考える。

こうしたいなぁ…という希望です。
また、いつもみたいに試してみようと思います。


Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

