Entries

スポンサーサイト


健康に自信のない主婦の方へ

自分の為に頭の中で質問と答えで書いていった文章なので、ここで出すべきか迷ったのですが、
同じようなことで悩んでいる人が何処かに居る様な気がして、載せてしまうことにします。
私もいつもコメントで助けられていて今回凄いヒントが貰えてこれが出来上がりました。
悩んでいる誰かの心に何かキッカケの様なものが届けばいいのですが…


主婦の仕事とか役割とかに凄く悩んできたんだよね。
悩んで、色々試したりして、最終的に掴んだことを書いてみるよ。

一家の主婦の一番大事な仕事はなんだと思う?

まずはここで、自分なりにちょっと考えてみてください。
この先をすぐには読まずに、自分なりに「これだ!」と思える答えを出してみてください。
ちょっと面倒かもしれないけど、これがすごくあとから効いてくるから。

………

 
▼ここからが追記です▼


考えてみました?
どんな答えでしたか?

家事?料理?洗濯?掃除?家計の管理?育児?
割り切り?諦め?演技?

どんな答えでも、それにはとても深い自分なりの理由があると思います。

では、私が導き出した答えを書きます。

一家の主婦の仕事は、

“家族を愛すること”

です。

漠然としてますよね。
ではもっとズバッと極論しちゃいましょう。

愛だけでいい!
これさえ出来ていれば、他のことはなーんにも出来なくたっていい!

ええー!っうっそ~って思いますよね。
でもこう聞くとなんか出来そうな気がしてきませんか?
その感覚がまず第一歩として大事なんです。

ではこの結論の理由を言います。

気持ちさえあれば、行動とかはあとからついてくるものだからです。
時間がかかることもありますが、待っていれば来ます。

一番基本のものさえちゃんとしていれば
必要なものはあとからついてきます。

でも、一番必要な基本になる気持ちがダメだったら、どんなに職務に忠実でいい仕事をしていても、あとからあとから不満は出てくるのです。
そしていづれ立ちゆかなくなる…
もし頑張り通したとしても、何より自分が苦しい

だから、他のことは全て投げ捨ててもいいから

家族への愛だけは絶対に守り抜いて

それだけでいいから
本当にだめな時はそれだけでいいから

長い結婚生活の中には自分が動けない時もあると思います。
病気、怪我、精神なショックで…
それが長期になることもあるでしょう。
そんな時は主婦失格なの?
主婦として駄目だからクビになるの?
…違うよね

気持ちさえあればいい
それだけで充分だから

本当だよ

嘘だと思うなら一日だけでも試しにやってみて

きっと根っこにある気持ちさえ本物なら
必要なことはあとからどんどんついてくるから

でもここで条件があります。

その気持ちには偽りがあってはならないのです。

この人のこういう所が嫌
こういうの許せない

相手に対してそんなのは日々当たり前に出てくると思います。
それはいいんです。
そういうのは部分的なこと。

それでももっと深い所ではこの存在を大切に思っている。
この人のいい所を私だけは知っている。

そんなものがあればいいと思います。
無ければ見付けてみる工夫をしてみます。

“偽りが無い”というのは、世の中で言われていることや人の真似ではなく、自分が自分らしいままで本心からいい気分になれるようなその人の良さを感じ取るということなんです。

本物の愛ってことをテーマに掲げるのはそれだけで結構大仕事です。

これを書いた私だって続けられていないのです。
たまに出来ても続けるのは大変なんです。

でも、何より自分の幸せの為です。
頑張って。

いいえ、私と一緒に頑張ってみませんか?

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

