Entries

スポンサーサイト


ゆったりと丁寧に…

昨日はとても気持ちが沈んでしまいましたが
気を取り直して頑張ろうと思います。

結局は、

今、出来ることをする

しか、無いのです。

それしか出来ないし、それは出来るのだから

(これ、私のお馴染みの心の中の決まり文句なんですけどね)


私はひとつひとつの物事に対する丁寧さが足りない気がします。
何事にも丁寧に対応できるかたに憧れていて、そういう人になることを目指しているのですが、実際には全然そうなれていないようです。
雰囲気も多分、
いつも落ち着きなく焦っていて、呼吸が浅くて空回りする緊張感が続いている…
という感じなのだろうと思います。

イメージすると、
あっぷあっぷと溺れているような、はぐはぐと呼吸が短く激しい感じ。

ちょっとADHDの気があるのではないかな?とも踏んでいます。
子供の頃から忘れ物も多いし、片付けも苦手ですし、ミスも多いです。

自分ではゆったりした印象を醸し出せる様な、一緒に居ると癒されると思われるような人になりたいのですが、実際にはいつも焦っていて落ち着かない印象を人から持たれている気がします。

ただ、よくも悪くも演技がうまい(多少;)のでそれでかなり無理矢理押し隠せている部分もあると思います。
でも分かる人には分かっちゃうと思うし、
そこはかとなくにじみ出る雰囲気ってものは隠しようが無いですよね。
実際はかなり無理しちゃってるわけですし;

そんなだから、人前から隠れて一人になるとぐったり倒れこむようになり、そのまま動くことが出来なくなります。
それほど消耗しているということです。

これの根本原因は昔から何度も分析済みで把握しているのですが、直すのは別物です。
これもまた頭で理解しても実行出来ないことのひとつです。
長年染み付いた物は修正がとても難しいのです。

いつも平常心を忘れず、物事を丁寧にこなせる様になるにはどうしたらいいか、またちょっと心と身体に注目しながら生活してみようと思います。

いつもやってるんですけど中々出来ないので、
ここで宣言して意識し直してみます。

(前に書いていた姿勢のことは少しだけ改善されてきています)


人にはそれぞれの特色があって、ある一面からは悪く思えることでも別の面からは良かったりもして、無理に直すことではない
…ということも最近はよく考えます。

でも自分の心の癖が自分を苦しめていることをことあるごとに感じるので、
これ以上、生きるのが苦しくならない為に直したいと思ったことには挑戦していきたいと思います。

その挑戦やあがきが人生の楽しみにもなるのかな。
昨日は「生きるのに理由なんかない」と書きましたが、元気な時は

自分なりに幸せを感じる為に生きるんだよ

とも思ったりしています。

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

