Entries

スポンサーサイト


実験中間報告&新しい課題

過去記事「自分がまず」で投げ掛けた自分への宿題ですが、少し効果が出始めてる様な気がします。

心の中で自分にマイナスな事を唱える癖を(これは知らず知らずのうちに自分でも気付かずにやっていたのですが)やめてみました。
やり方はまず、意識して生活する事で自分の癖に気付く様にしました。
すると「あ、またやってる」と気付き易くなり、気付けたらやめるように工夫(難しいですけど)してみました。

今回これが…なかなかうまくいっているかも知れません。

私はこれ迄にずっと、このブログ始めてからも何度も書いてきていますが、いつも同じことの繰り返しでした。
過去の記事を読むと「この時も同じこと書いてる」と我ながらウンザリします。

ですが、その不甲斐無さや恥ずかしさの中にも、僅かに前進もしていることに気付いたのです。
駄目駄目ながら前よりほんの少しづつ。

このブログで「課題だ」としっかり掲げることで心がブレにくくなくなってきているみたいなんです。

そこで次の大きな課題はこれです。

世間体を気にして小賢しく生きるか、それとも自分の心に誠実になるべく清く正しく(苦笑)生きるか

いつも迷うし揺れてきたことです。

今回はこれを簡潔に短い文にします。

自分を信じるんだ!

これです。

人は色んな事を思う生き物、
いい事も悪い事もキレイな事も汚い事も。

時には他者から色んな事を思われることもあるだろう。
誤解されたり疑われたり見下されたり嘲笑われたり…

でも、それでも

自分を曲げない

これが大事

フラフラ揺れない

これが大事

そう自分に言い聞かせて今回また実験してみます。

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

