Entries



歯のこと

最近、歯の詰め物のことを考えています。
やっぱりこの件はアトピー対策には外せないんですよね。
以前から考えてはいたのですが、その道のりを考えると面倒なので、出来ればそこに原因がなければいいなと、それを具体的に進める事に逃げ腰だったのです。

今思うのは、金属は全て取り除いてしまいたい。

でも、金属以外の物でも身体に合わない物が有るらしい。

そもそも歯医者選びが難しいのだ。

若い時、よく知りもしない歯医者に行って酷い目にあったことがあって…
結局取り返しのつかない結果になったので歯医者選びは重要だと思っている。
がしかし!
子供が小さくて平日は無理。
土日だって遠くだと通えない。
そうなるとあまり選択の余地が無い。(田舎なのに自分には車も無い、あっても運転に自信が無い)
安心できない医者とのやり取りは危険だ。

でもやっぱり前から時々痛い歯があって、歯医者では「問題無し」と言われるも、もっと奥に何かトラブルがあるんじゃないかと踏んでいる。
こういう勘は大抵外さない。
それを一度取り外して中を確認して、安全な物質を再度入れ直したい。

以前「レジン」と言う物質の詰め物がいいと聞いて医者で頼んでみたことがあるが奥歯には強度が必要なので使えないと言う。
やはり奥歯には金属が適しているのだと。

ってことは、まずは物質のパッチテストが必要になる。
それも面倒臭いんだよなぁ
テストも確実では無いと聞くし。

しかも大丈夫な物質が高価過ぎるとそれでも二の足を踏んでしまう。
何故なら今は子育て中で自分の収入が無いからだ。
高価な治療費を言い出すのは肩身が狭い。
なんかこういうの、卑屈で嫌だ。

まあ…地道に一歩一歩進めていくしか無いんだろうな。

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

