Entries



災害の中での出会い

この災害の中で大切な出会いがあった。
出会いといっても物理的に初めて会った見知らぬ相手ということではなくて、“心が出会えた”っていうことなんだけど。
そして、逆に心が離れた人もいる。
いや、元々離れていたのに気付かない振りをして表向き取り繕っていたのかも知れない。
こういう時に人の真価が問われるのだと痛感した。

辛かった時に助けてくれた人を大切にしていきたいと思っています。
忘れてはならないと思う。

何をしてくれたとか、そういう一時的なことではなくて、
重要なのは、その人の気質なんだ。
ウェルカムな気質か、
人を遠ざけて自分の殻を守ることに必死なタイプか、
勿論、病気の時は閉鎖的になって当たり前。
例えば私の様なアトピー患者が脱薬直後の大変な状態でウェルカムは有り得ない。
顔に症状が出ている時も無理だろう。
でも、健康なのに人を寄せ付けなかったとしたら?
それは…

この災害で、二人の人間の本性を垣間見させてもらった。
とても勉強になった。
自分はどちらの人間として生きるかも決まった。

とは言っても、それは簡単なことはない。
ウェルカムな気質になることは
生き方の根幹を変える様な変化が必要だ。
でも、今回の事の前から薄々感じていテーマだったので今回更に突き付けられたのだと感じている。
だから、頑張ってみようと思う。

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

