Entries



よい感情の積み重ねは健康を作る。


良い感情の積み重ねは、健康を作る

成る程なあ…

これは6年前に書いています。
下にあるのが元の文です。
それについて、今の気持ちで書き足していきます。


「よい感情の積み重ねは健康を作る。」

うん、わかる
そうだろうと思う
感情が理想的だと心に対してだけではなく、身体に対してもいいだろう

「感情は刷り込みによって作られたもの。」

そう、感情も元々は経験から学ぶものだ
人間は生まれた時、まだ快と不快ぐらいしかないのだと思う
それすらまだ明確には把握していないのかも知れない

こういう時は怒る
こういう時は喜ぶもの
この感覚は悲しいというもの…
そんな風に経験と共に段々に覚えていく

「だから改善も可能。」

生まれながらのものではなく、後から学んだものだから改善も可能だという論理か
確かに。

「要は改善の仕方、テクニック。」

うまくいっていないのは改善の方法を間違えているからで
不可能ではないという事を言いたかったのだ
そして自分に頑張れと叱咤激励しているのだ

「でもこれは人によって方法が違う。
だから、これを独自に編み出すことに意味があるんだと思う。」

「こうしなさいよ」と偉そうなことは言いたくないし、言えなかったのだ

それと、自分で考えることの大切さを表現したかったのだ


2017.1/9

***・・・***・・・***・・・***・・

2011.3/8

よい感情の積み重ねは健康を作る。

感情は刷り込みによって作られたもの。
だから改善も可能。

要は改善の仕方、テクニック。

でもこれは人によって方法が違う。
だから、これを独自に編み出すことに意味があるんだと思う。

 

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

