Entries

スポンサーサイト


ステロイドについてふりかえり

ステロイドについて賛否両論があって、両者の争いが激しい様なので、今一度、自分の過去の現象をふりかえってみようと思う。

私の場合はどうだったか…

まず湿疹出る
クスリ塗る
見た目上、よくなる
クスリ塗るのをやめる

しばらくずっといい

また湿疹出る
クスリ塗る
見た目上、よくなる
クスリ塗るのをやめる

繰り返し

徐々に悪くなる
いい状態の期間が短くなる
クスリやめられない

いつやめていいかわからない
さらに悪化

劇悪化の可能性も出てくる
恐怖

クスリ断ち

私がステロイドをやめたのは、
別にネットの所為とかではなかった。
脱ステを勧めてくれた友達の所為でも無い。
友達が勧めてくれた本の所為でも無い。

私が自分で「そうだ」と実感したからだった。
それらの情報を自分でも感じていたことと一緒だと納得したからやめたのだった。
「何か変だぞ」と感じていたこと、
例えば、クスリの量はどんどん増えるし、治りも悪くなる。
悪化する度に重症化していく。
こんな所にシワができるのもおかしい、そのシワも治らない。
ずっと治らないままのニキビもおかしい。
そんな一つ一つの事実があったからこそ、他の人の情報と照らし合わせて納得したんだ。

だから他の人の場合はどうあれ、私の場合はやめる以外の道は考えられなかった。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

