Entries

スポンサーサイト


人生最高の日


子供の成長のことで一喜一憂する

そうだよなぁ…

下の方にあるのは6年前の記録です。

今、これを読むとこの時の気持ちが遠い

「人生最高の日」というタイトルまで付けているのに

次から次へと新しい課題が出てきて、その都度必死にこなしていくからだな

過去のことはどんどん薄れてしまう

ただ、子供の成長のことでとても心配して悩んでいたことは忘れない

凄く悩んだなあ

子供一人一人成長の度合いスピードも、成長する部分も違うのだけど
他所の人達がトラブルもなくスムーズにこなせているように見えて
特に心配性の人は気苦労が絶えない

後から追い付けることも、その時は大きな差に思えたり
自分が健康じゃない状態で子育てしたから
その所為じゃないかといつも思い悩み
それを人から責められているかのような気がしてギスギスしていた

当時を乗り越えて
今の自分からその時の自分に安心を贈ってあげたいけど
人からどんなに「大丈夫だよ」と言われても何の力にもならないんだよな

だからその場その場でもがくしかないね

同じ立場で一緒にもがいてくれる人がいると少し救いになる


今、もしこの段階にいる人がこれを読んでいるなら

「いつか今の自分を振り返る未来の自分になれるから
 今信じて日々頑張っている自分に自信を持って
 頑張っているあなたは、間違いなく素晴らしい」

そう言いたいな


2016.12/20

***・・・***・・・***・・・***・・

2010.12/26

人生最高の日を感じた(後から読むと大袈裟で苦笑モンだな;)

我が子が第一次反抗期を迎え

そのことをネットで知った時

…喜ばしかった

お祝いしたいくらいだった

正常な成長を遂げている証であること

かんしゃくが強いのはそれだけ根性があるということ
生命力もつよいということ

癇癪にもその子供なりの理由がちゃんとあるということ

半年から一年すると落ち着き、
その時にはもう新しい人間らしい性格が誕生するということ

この言葉達に物凄く救われた
感謝

そうすると世界の見え方まで変った

今まではずっと闇の中を彷徨っていた感じだったのかもしれない

たとえば
身体のせいだと思い込んでいたけど、朝、なかなか起きられなかった
子供が起きるのが嫌だった
子供がお昼寝から早く覚めてしまうとガッカリした
…物凄く疲れていた

でも今は
大変になる時期なのに逆に救われた

人生って面白いとすら思える!

 
スポンサーサイト
  • @

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

