Entries

スポンサーサイト

論理とは…(瑠璃色的解釈)

今回の記事はちょこっとメモです。自分の覚え書きです。論理、それは論の理(ことわり)論とは考えを打ち立てること考えをまとまりを持って組み立てること矛盾の無いように筋道を立てて筋を通して理(ことわり)は法則、ルールだこの世の基本ルールつまり、それらを合わせれば考える時の決まりごとだONとOFF成否一致と不一致関連付けと偶然性の基準そういうことが前提にあって、そこから外れないことだから客観性と冷静さは必然そ...

また哲学の話(瑠璃色的独断)

世間一般では、「なんか捉えにくい」とされている“哲学”をズバッと簡単に表現してみるという遊びをしています。“考え”を育てているんですが、その途中経過です。哲学的思考ひとつのテーマをしつこく粘り強く考え抜くこと哲学的姿勢他者からの言動に捉われず常に自分の思考を貫く心の態度...

哲学の捉え方(瑠璃色的独断)

考えること…それこそがもう哲学だと私は思っています。あらゆる物事のより源、“そもそもは?”を辿ってみる…これもドンピシャリど真ん中の哲学だと思います。普通、哲学というと世間一般的に代表的なものとしては、自分とは何か生きることとはどういうことか幸せとは何なのか愛とは何か美とはこういう命題に取り組むこととして知られていると思います。つまり、どんな人も知らず知らずのうちに哲学的テーマとは関わって生きています...

Appendix

プロフィール

瑠璃色

Author:瑠璃色
『あとひといきの会』の管理人
瑠璃色です。
重症寝たきりアトピーでした。
脱ステ脱プロ脱保湿継続中です。
現在は別のサイトで心理カウンセリング事務所を経営しています。

※ 当サイト内の全ての動画、画像、文章は無断転用禁止となっております。

カテゴリ

Twitter

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。